久しぶりの当たり。FLY EAGLES FLY

とても久しぶりにスポーツ観戦で熱くなりました。

どうやら僕は昔から飽き性のようで、なにかに興味を持ってはすぐやめる、投げ出すような子供でした。そしてそれは基本的には今でも変わらないと思います。でもたまにしばらく熱中できる「当たり」を引くときがあります。それがサッカーでした。

サッカーを始めたのは小学5年生の頃。当時いつも通り小学校の授業を終え、家に帰るとリビングの小さなこたつテーブルの上に近所のサッカースクールの資料が置かれていました。当時僕は別のスポーツをやっていたのですが、とにかくそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。早くやめたくて、逃げ出したくて、練習がある日は子供ながらに少し鬱状態でした。そして同時にサッカーがやりたいなとなんとなく思っていました(口に出していたのかもしれませんが)。そんな僕にとって、その資料は楽園への招待状なように見えました。本当はスクールではなく少年団に入って、土日は試合とかしたかったのですが、とにかくサッカーがやりたかった僕は毎日毎日夢中で資料を読んでいました。資料にはその月のレッスンの日程や練習風景、コーチの紹介などが書かれていました。そしてそれを読んではそこでボールを蹴る自分の姿を妄想していたのでした。サッカー好きとはいえ、当時まだ小学生だったということもあり、サッカーといえば日本代表戦を見るぐらいしかサッカーに触れることはなかったので、自分の妄想はとてもあやふやでしたが、胸の中は期待でいっぱいでした。

 

サッカーは高3まで続けました。プレーヤーとしてのサッカーは上手くいかないことのほうが多く、上には上がいるということを痛いほど経験しました。でもとても楽しいもので、今までの人生で一番のめり込んだと胸を張って言えるものでした。

しかし、どんなに燃え上がった炎でも、燃えるための燃料がなければだんだん火が弱くなるのと同じように、大学生になるとサッカーに対する熱はどんどん冷めていきました。理由は単純で、サッカーをやる機会が失われたからです。ではなぜサッカーをやる機会がなくなったのか。大学生であればサークルだの体育会とか社会人とか選択肢はたくさんあると思います。しかし、どの選択も僕にとっては辛いものでした。

まず、体育会ですが、僕の通っていた大学は超名門大学で、毎年プロを排出しており、スカウトやセレクションを通過する等がない限り入れないものでした(もしかしたら届けを出せば入れたのかもしれませんが、入れたとしても禄に試合に出れないことは明白でした)。そのため必然的にサークル、社会人が選択肢として入るわけですが、僕は当初サークルでサッカーを続けるつもりでした。ですが僕の性格上、それは困難なものだとわかり、入学して3ヶ月ほどでサークルのライングループから抜け、サッカーから離れることになりました。僕は元々かなりの人見知りで、さらに大人数が苦手でした。サークル、殊サッカーサークルにおいては特に社交性、大人数でいることを求められることが多く、サッカーができればそれで良い僕は、飲み会は無駄で苦痛なものでしかありませんでした。しかし、サークルで浮いた存在にならずに溶け込むには飲み会への出席は必須。サークルの輪は無秩序に彩られたゲロで結ばれているのだ、と悟ったあの日、僕は家でラインを開き、幹事が展開した、居酒屋の前で撮った集合写真を保存することなく、退会ボタンを押しました。

 

そんなことがあり、すっかりサッカーから離れ、学校バイト家、学校バイト家を往復するだけの生活を3年ほど続けました。サークルをやめてしばらくはたまに代表戦など見ていましたが、だんだん代表戦をやっていることすら知らず、朝起きたらツイッターが日本代表への批判で荒れているということが普通になってきました。ただ、2018年のワールドカップは流石に見てました。大学3年生でした。ベルギー戦は深夜でしたが大学生ということもあり、最初から最後まで見ました。あの試合は久しぶりに燃えました。昌子の涙にもらい泣きする方も非常に多かったのではないでしょうか。実は僕もその一人でした。あれは流石に泣きましたし、次の日何もやる気が起きなかったのを覚えています。そしてその日を最後に、サッカーの火が再び大きくなることはなく、消えてしまったのだと、今そう思います。

 

そしてサッカーの火が消えたのと時期を同じくして燃え上がる、「当たり」が自分の中でやってきました。それが「NFL」でした。

アメフトといえば、自分の中ではアイシールド21でした。アイシールド21は確か僕が小3〜4年生ぐらいの頃にアニメやってるのを知り、ルールよくわからないながらも見ていたのを覚えています。時々アイシールド21を思い出してはアメフトのルール覚えたいなーと思い、ルールを調べるのですが、やはり実際の試合を見ないと覚えられず、タッチダウンで7点入る、ということしか覚えられませんでした(NFLを見るようになって初めてタッチダウンそのものは6点で、その後のボーナスのキックを決めることで1点追加で7点入るということを知りました)。ではなぜ見るようになったのかというと、きっかけはオードリーのNFL倶楽部でした。

僕はオードリーが大好きです(今度ブログで書いてみます)。大学3年生の当時、自分には生きる楽しみがオードリーのオールナイトニッポンしかありませんでした。リアタイ、そしてyoutubeで過去のオードリーのオールナイトニッポンを聞く毎日を送っていました。

あの日もいつものようにオードリーのオールナイトニッポンyoutubeで聞いていると、関連動画にnfl倶楽部の動画がありました。今のNFL倶楽部でも本編とyoutube版で2つありますね。オードリーがNFL倶楽部という番組をやっていたのは知っていたのですが、何故か見ていませんでした(本当に何故だったのでしょう)。そこで、そういえばどんな番組なんだろう、とその動画をタップするとオードリーの軽快なトークとともに屈強なアメリカ人たちによるとてつもない、同じ人間とは思えないようなプレーの数々が流れてきました。まさにハートを鷲掴みされたような感覚で、その日、NFL倶楽部に上がっていた動画全て見切るくらいの勢いで、テレビにかじりつくという表現がよくありますが、スマホにかじりついていました。その週からオードリーのNFL倶楽部は毎週欠かさず見るようになりました。そして好きになったのがフィラデルフィアイーグルスというチームでした。

理由は単純。あの緑色と白のシンプルな色合いのジャージがとてもかっこよかったからです。ただ、僕がイーグルスを好きになった頃、イーグルスはそこまで強くはありませんでした。プレーオフは出るけど、一回戦負け、というのを毎年のように繰り返していたと思います(見始めるちょっと前にスーパーボウル優勝してました。NFLファンになるのが少し遅かったです)。

そして今シーズン。NFLを見始めて5シーズン目。我がイーグルススーパーボウルに出場しました。NFLを見始めて5年で一番の推しチームがスーパーボウルに出るという夢が叶いました。スーパーボウル当日は仕事でしたが、在宅だったのでPCの横にIPadをセットし、試合を見ながら仕事を進めました。まあ、当然仕事進みませんでしたが。

結果は皆さんご存知の通り、イーグルスは負けました。マホームズ、嫌いです。どうやったら奴に勝てるのでしょうか。でもマホームズはこれからもラスボスとして君臨し続けてほしいです。そしてハーツ。あのファンブル。1番悔しいのは本人でしょう。今後あの瞬間が夢に出てくること間違いなしです。ハーツは大学時代からなかなか最後に結果を残せない選手のようで、ドラフトでもハーツの指名は懐疑的だったようです。そしてTwitterでも散々な言われようです。でも彼は1年でかなり成長しました。これからも彼には成長してもらい、再びスーパーボウルの舞台に連れて行ってもらいたい。ハーツが投げ、スーパーボウル制覇する瞬間をこの目で見届けたい。彼が報われる日が必ず来ることを願っています。ハーツが報われる日、多分、泣きます。

 

タイトルの久しぶりの当たりというのはNFLのことです。熱が覚める気配がありません。そして熱くなったスポーツ観戦というのはスーパーボウルのことです。もちろんレギュラーシーズン、ポストシーズンもかなり興奮します。プレシーズンはまだあまり触れてないです。そしてまだ日本のアメフトはわかりません。社会人とか大学とか、見たことないです。でもいつか見てみたいです。そしてこの当たりを引いてから、僕の中でずっと後悔していることがあります。どうしてもっと早くNFL倶楽部を見なかったのか。もし高校時代にNFLクラブを見ていたら。おそらく僕はフラッグフットボールのサークルあるいは社会人チームに入っていたかもしれません。僕が通っていた大学はアメフトもめちゃくちゃ強いので、おそらく体育会でアメフトをやるという選択肢はなかったと思います。線細いですし。とにかく今僕はあの楕円のボールを投げたい、キャッチしたい、そんな思いがあの日からずっと渦巻いています。そしてあの日、自分がこんなに熱くなれるスポーツがサッカー以外に見つかったことは、飽き性の僕にとっては奇跡です。しかもそれがプレーするのではなく見るだけでこんなに。正直サッカーですら見るだけでこんなに熱くなれませんでした。NFLは僕の人生の大事なピースの1つです。そしてこれからの僕の人生で大事なピースの1つになるということを確信しています。見るだけで、それも9月〜2月までしかないのにこんなに盛り上がれるスポーツを僕は他に知りません。NFLに出会えて本当に良かったです。そして次のシーズンが待ち遠しいです。

 

イーグルがスーパーボウル勝ったら満足して見なくなってしまうのでしょうか。。。そんなことはないと思いますが、唯一の不安です。。。